もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

使用中の基礎化粧品

こんにちは、カレンです。


今日は暖かいですね。


昔、美容部員をしていた事もありコスメ等は大量に持っていました。


ニキビ肌だった為ピーリング等したり・・・

肌に自身がなかったのでお金かけてました(笑)

海外ブランド化粧品が合わず、かぶれた事も有りました。


題名や著作者は忘れましたが『買ってはいけない~』という様な本を読み化粧品を大分捨てた覚えがあります(20代)



今は↑の基礎化粧品を使用中。


左から、ふき取りローション(無香料)・スティック(無香料)・オイル(ラベンダー・無香料・ローズ)


オイルはその日の気分で変えています。

全て生協で購入しています。


ほとんど化粧をしないので、ふき取りローションの二度拭きでメイクは落ちます。


オイル付けて→パウダーはたいて→ポイントメイク で終了。


年齢のせいもあると思いますが、シンプルにしたら肌が綺麗になりました。


気になるシミは、皮膚科で焼いてもらっています。


お風呂上がりには、濡れている状態でオイルを付けるだけで十分。


目元や口元が物足らないと思った時にスティックを塗ります。


スティックもオイルもスクワランなので、サラッとしています。


オールインワンゲルも使ってみましたが、私には効果が分からなかった(笑)


色々試して、やっと落ち着いた感じ。

新たな問題(年金)

お早うございます、カレンです。


なかなか風邪がぬけなくて具合が良くならない。

そして子供に感染ったようで、本日学校を休ませました。。。


先週末あたりに、日本年金機構から国民年金保険料のお知らせハガキが届きました。


開けてみると、未納の催告状。


昨年10月から夫の扶養になっている為、3号被保険者になってる筈なのに何故何だろう?と思っていた矢先、昨日委託業者からの電話が有り『未納分支払いましたか?』の上からの言いようにちょっとカチンときた。

(カチンと来ても大人の対応しましたよ(笑))


先ほど年金事務所に連絡しました。


60歳以上は年金加入は任意になる事は知っていました。


夫はまだ働いており、社会保険に加入しています(社保は扶養になっています)


夫は年金受給者です(年の離れた夫婦です)


年金事務所の説明では、3号書類は会社に理由と共に返送してあり、会社から何かしかの説明があったと思うと。。。


何も聞いてませんよ⤵︎

夫は聞いたかどうかは怪しい・・・

年金が入れないと言う話であれば、私に伝えるとは思うけど。


その理由は、配偶者が65歳以上で年金受給者であった場合は3号被保険者にはなれず1号被保険者になる、とのこと。


ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン❕


年金の支払いがっ!!

月に約16,000円も増える!!


何も無いと思っていたのに💦


私が社保に加入しない限り、60歳まで支払わなければなら無い。


納付書はいらないと思って捨ててしまったので、再交付してもらうようにしました。


年の離れた夫婦は色々と問題が有るとは聞いていましたが、直面するまで実感が出ないですね。


年の離れたご夫婦で、こんな事ある~と言うご体験された方コメ頂けると嬉しいです(*^-^)ノ

花粉症対策

こんにちは、カレンです。


ここ数日暖かいですネ。

お散歩日和な陽気です。


そんなイイお日和なのに、風邪を引いて発熱中。。。_| ̄|○


インフルエンザ検査をしましたが、結果は陰性。

先生曰く『今日は陰性で、明日は陽性な場合があるんだよね』と。。。

『明日調子悪かったら再検査しに来てください』だって。

行かないよー。

38℃越えのシンドイ身体で二日も外出出来ますかっ😠


抗生物質と風邪薬と解熱剤が処方されましたが、何かが合わないみたい。

朝起きたら、背中が鉄板の様になってた。


なので、朝は抗生物質のみ飲んでみました。



そんな薬を受け付けない身体なので、花粉症でありながら処方薬が飲めません。


以前のブログにも書きましたが、ハーブ等で対処しております。


薬を飲めなくなって、ドイツからハーブを個人輸入しておりました。


色々と面倒臭くなり、今では↑のブレンド茶を飲んでおります。


甜茶だけだと、あの独特な甘味で飲み辛くて・・・効果はあるんですけどね。


べにふうきだけだと効果が良く判らなかったし・・・


で、試してみたら私にとっては飲みやすく、効果がある様な感じだったので、今はこれだけを飲んでいます。


季節の変わり目、みなさんお大事になさってくださいね。