もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

我が家の家計簿(一部公開)

こんにちは、カレンです。


私も一応家計簿をつけていますが、数年前から家計管理は夫がする事になり、今は毎月生活費を頂く事だけになってます。


家計簿専用ノートには付けていません。

トラベラーズノート(レフィル・無地)にザックリとつけています。



1ヶ月生活費19万円(家賃含まず)


内訳

・食費(生協分) 35,000

・学費 25,000

・光熱給水費 20,000

・国民年金(私分) 17,000

・子ども費(通学定期代等) 10,000

・共済(夫&子ども) 5,000

・J:com(固定電話&ネット) 5,000

・積立 55,000

・その他 10,000


取り敢えず予算として仕訳しています。


光熱給水費は毎月2万円も使いませんが、夏に冷房・冬に暖房と電気代が嵩んだりした時用の補填分として確保しています。

余ったものは、タンス預金してます。


私のヘソクリになります(笑)


ヘソクリとは言え、緊急出費対応用ですね(-∀-`


その他は消耗品(靴下等)購入やクリーニング代に当てることが多いです。


目下の悩みは、食費(生協分)を減らしたいと思っています。

ここを減らしてスマホ利用分(私&子ども)を捻出したい!