もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

キャリアカウンセラー認定講習②

こんばんは、カレンです。


先週の土曜日、10/1にキャリアカウンセラー認定講習(学科)がありました。

(9/24は実技)


8月の国家資格キャリアコンサルタント第一回試験の様子等、お話がありました。


合格率が良かったと言う事と、2団体(国家資格なのに何故?)の合格率の差がこれからどうなるのか?今後の試験で加味されて行くだろうとのこと。


私が受けた団体では、第二回の国キャリから受講生が試験を受けるので、試験対策等何かあるのか聞いたところ『一回しか試験してないので、対策等立てられないから無いよ』と言われてしまった(¯Д¯)


はい、自分でやらないとダメなんですね。。。当たり前だよね。


で、認定キャリアカウンセラー合格しました!

認定証は後日郵送されるそう。

来たらジョブカードも申請しますよ╭( ・ㅂ・)و


今日、11月の国キャリの受験申請《簡易書留》で送りました!


勉強しなきゃっ!!


4月から長いな~(>_<)