もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

家に無いもの②

こんにちは、カレンです。


3年ほど前、ダウンサイジングしてアパート(2DK)からマンション(1LDK)へ引っ越ししました。


断捨離と出会ったのはその少し前くらい。


やましたひでこさんの本では無かったです(断捨離してしまい誰の本か解ら無いです💧)


以前の生活(子どもが生まれた当初)に戻ればいいんだと気付かされました。

今思うとその頃はミニマムでした。


子どもが生まれモノが増え、単身赴任の夫が戻って来ると山のようにモノが増えていきました。

それプラス、子どもの成長と共に増えていく(保育園や学校での購入品)や大きくなる(2ドアの冷蔵庫→3ドアへ等)モノ達


2DKの間取りですが㎡数が広く、よかったのですが・・・

安アパートだったので、上階の音がうるさくて困っていた(夜中の2時に子どもがボール遊びをしたりで眠れなかった等色々あった)のと、冬はすきま風?で寒すぎて北向のキッチンで料理するのが辛かった等ありました。


そこで引越しを決断!


引っ越しで断捨離したモノは色々ありますが、ミニマリストの方々と同じ様にマット類を断捨離しました。


以前は防寒対策で、玄関・キッチン・トイレ・バスマット類が置いてありました。

(家に居てキッチンは息が白い程寒かった。暖房してましたヨ(笑)効いてなかったけど)


以前のトイレはマットをひいて、スリッパはなしでした。

各人スリッパをはいていたので。


今のトイレはマットは無く、スリッパを置いています(今は各人のスリッパは断捨離しました)

トイレスリッパも断捨離したいのですが、たまに来客が有るので置いてあります。


マット類が無くなって、掃除が楽になりました。


1つ難点があるとすれば、キッチンマット。

わが家は鉄瓶でお湯を沸かしているのですが、たま~にフタを落とす事がありフローリングに傷をつけてしまいます。

マットを置いておけば傷つけずに済むよな~、でも汚れて洗濯の手間が~と葛藤中(笑)