もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

万年筆を購入して思ったこと

こんにちは、カレンです。


昨年12月頃から、手の関節痛(発熱時に痛む感じ)とムクミがあり、ボールペンでガリガリ書くのが苦痛になり万年筆を購入(1月)してみました。


前職以前からデスクペンを好んで使用していたのですが、今は曜日によって勤務先が変わるので携帯するには柄が長く悩んでいました。



使い始めて半年程経ちました。


ノック式で、ペン先は〈F〉サイズ。

思いの外重いのですが、するするとインクが滑り文字が書けるのでとても楽です。

(右手の握力が10以下なので)


カートリッジを使用してます。

色はブルーブラック(黒は苦手です)


インクが切れてもカートリッジを交換すれば直ぐに書き続ける事が出来ます。

コンバーターも魅力ですが、毎日インクの吸い上げをするのは億劫なので・・・


お手入れもちゃんとしています。

一晩水に漬けてから、流水とスポイトで洗浄。

愛着が湧いてきます(*^-^)


仕事では、この万年筆と4色ペン(フリクション)のみ使用しています。


万年筆を買ってから、筆記用具が減りました!

ペンケースには、シャーペンとマーカーとハサミ(携帯用)と定規と消しゴム+三文判


一つ難点があるとすれば、複写式の書類に使えない~💦

ので、ボールペンの購入を考えています。