もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

何かあったらと思うと・・・①

こんばんは、カレンです。


ここの所急に寒くなって来ましたね。

体調不良でブログ更新できませんでした。


皆様も体調にはお気をつけ下さいね。


5年前の震災があった頃、家には備蓄品は殆んどありませんでした。

無くなったら買う。それで回しておりました。

ただ生協(毎週掲載されない物がある)をとっているので、調味料等は最小限備蓄してました。


震災後、一番困ったのは電池。


運悪くコンロの電池が切れてしまいました。

電池がないと火が付けられません。

家には単一電池の予備はなく、買いに行くも電池売場は商品が無い状態。

せめてカバー(単三が単二や単一になる)をと探すも無し。

100均へ行くも、何も無い。

ご近所にお願いするも、単一は無いと言われ困りました。。。


運良く、懐中電灯の内1つに単一が使われていて『ご飯が炊ける~』とホッとしました。


その頃家の電池はエネループと半々くらいの使用でしたが、今は全てエネループになりました。


電池カバーも単一・単二とワンセットずつ揃えています。


断捨離とか知らなかったけれど、モノを増やしたくなかった。

でも、増やさなければならない物もあるんだと思いました。


ミニマリストにはなれないなぁ( ̄▽ ̄;)ハハ……