もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

家に無いもの③

こんにちは、カレンです。


今日は寒いですね。アッという間に冬が来たようです。


唐突ですが、家には炊飯器は有りません。


家電量販店等で、炊飯器が10万円位の金額表示してあるのを見てビックリしております。


実家にいる頃から、炊飯器は使用していませんでした。

小学生頃はあった様に記憶してますが、ガス炊飯器を使用していた記憶が・・・


三口ガスコンロになってからは、文化鍋でご飯を炊いていました。


一人暮らしを始めた時は、電子レンジでご飯が2合炊ける容器を使用。

結婚後も炊飯器は購入せず、ストックポットで炊いておりました。


今は圧力鍋で炊いております。


鍋によって、ご飯の食感が変わるので面白いですよ(o^∇^o)


ストックポットだとサッパリな食感。

圧力鍋だとモチモチした食感。


ガス&時間を節約するなら圧力鍋ですね。

白米なら沸騰して5分で炊けます。

蒸らし時間を入れても30分あれば食べれます。


どんなに凄い炊飯器が出ても、購入する気はないです。

狭いキッチンなので、置く場所もないし。。。


ちなみに、ストックポットはバーンデス(断捨離済)、圧力鍋はワンダーシェフを使用。


普通のお鍋はクリステルの16.18.20.22cmの深鍋と22.24cmの浅鍋、24cmのフライパン。


リバーライトの26cm極フライパン。


独身時代に使用したフィスラーの18cmフライパンや14cm鍋がお弁当作りに丁度いい!とシラルガンの鍋等が少々。。。


鍋、持ちすぎです(T▽T)

でも、クリステルは入れ子になるから場所は取らないです。


炊飯器買うなら、良い鍋を買う!


ステンレスのボールとザルは1セットのみなんですが、鍋もう少し考えよう。。。