もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

几帳面な性格が出た

こんばんは、カレンです。


今日で10月が終わりですね。

今夜は新月なので、願いごとをするといいそうです。

何をお願いしようかなぁ~(^-^)


10/18.10/25に面接に行った所から回答がまだありません。

忘れられているのだろうか?


先日、目の前に『従業員・パート募集』の張り紙をした軽ワンボックスが通り過ぎました。

地元の造園業社?お花屋さん?の車でした。

ガーデニングに興味が有るので、どうしようかと思った。


失業給付も終わったし、中々採用にこぎ着けないので、詳細を聞こうと電話してみた。


『詳細は解らないから面接に来て』と言われ、えっ?と思いつつ履歴書・職務経歴書を翌日持参。

爺ちゃん、婆ちゃん、父ちゃん、母ちゃんの4ちゃん面接。

『こんなちゃんとした履歴書初めて見たよ、皆んなメモみたいなのしか持ってこないから(笑)』大丈夫か、ここ?!


地元で40年やってるから、潰れるとかないから安心だよって言われてもね。


時給は○○○円で、と自治体の前々年度最低時給を下回った額。

『最低時給を下回ってますが・・・』

『そんなのあるの?じゃぁ○○○円で』


・・・( ̄  ̄;) うーん

地元の4チャン商売だからなのか?

『9時~6時の月金で、とりあえずパートからね』

えーっと、今年の10月から法改正あったんですよー。

パートでも週20時間以上は雇用保険加入、従業員の3/4時間で社会保険加入ってご存知ですかーっ!

って、声を大にして言いたかった!!

やっぱり……と言う気持ちもあった。。。


きっと8時間労働以上の労働(普通は残業と言う)は1.25倍割増って言うのも知らないんだろうなぁ~と。。。(深夜残業とかの倍率は除く)

モヤモヤ・もやもや・モヤモヤ……


家に帰って夫に言うと『そんなもんだよ』と言われた。

貴方にとってはいい経験になるよ。

他のパートさんも居るから、今から細かくそんなこといわない方がいい。

時間を掛けて言えばいいよ。と。

(  ̄~ ̄;)ウーン…初月は誤魔化せるけどさっ……


今まで、そういう仕事して来たから気になるじゃん!!!


私の時給は、子どもの時給より低い∑( ̄Д ̄;)


取り敢えず、気分転換になると思い、本日から出勤。

した事の無い、超・ちょ~肉体労働!

アッという間に時間が過ぎた。


月末で月曜日で、ちょ~忙しい中、その全てを怒涛の如く浴びせられ、筋肉痛でもう寝ます。

続けられるのかな(-д-o)。o○Zzz