もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

備蓄品の確認①

こんにちは、カレンです。


ここの所地震があり、備蓄品の確認をしないといけないなぁと思っています。


«震災は忘れた頃にやって来る»


最後に入れ替えたの何時だっけ?な感じです( ̄▽ ̄;)アハハ


3人家族の避難袋(1泊2日用位の大きさ)もどきから。


・2lの水6本→賞味期限過ぎてるから買い替え

・各袋に入れてある500ペットの水2本→同上

・各袋に入れてある乾パン(カロリーメイト等)→同上

・着替え一式→確認して洗濯し、戻す

・備品の確認→懐中電灯の電池確認(エネループ充電)


後は、コンビニで貰う割り箸やスプーンとか絆創膏や歯ブラシセット等の入れ替え等々。


地震が来た時に自宅に居るか、(倒壊していたら)戻れるか分からないので、3日分とか言われていますが用意してません。


そもそも3日分もの備蓄品を保管する場所もないし(笑)


海が近いので、津波にあう可能性もあります。。。


なので、とりあえずです。


子どもが学校に居れば、学校に非常食等が用意されている。


大人はどうだろう?

会社で用意しているとは思うけど、して無い会社もあるよね⤵︎


今週末に買い替えよう(・v・)ノ