もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

鞄のお手入れ

こんにちは、カレンです。


昨日は水曜日で、耳鼻科がお休みのため

家にこもっておりました。


あまりお天気が良くなかったので、

カーペットを洗濯できないなぁと、

諦めていたら午後からお日様が出て来て、

失敗した〜っと後悔しました💧




梅雨時は、革製品のカバンにカビが発生する

事があるので、お手入れしました。



私は、靴クリームでお手入れしています。



茶・黒の皮革製品は、クリーナーで拭った後、

色クリームで色補修します。


👆家に有る鞄の中で1番大きい、ボストンバック。


手入れに、1時間以上かかりました😫


羊革の黒のダウンも、黒の靴クリームで

擦れて色が薄くなったところに、ぬりぬり。。。


グレージュ等、薄い色のカバンは

クリーナーで拭った後、防水用の専用乳液?で

さらにぬりぬり。。。



今日は右腕が、微妙に筋肉痛😅



でも、、、

いつも綺麗な状態で使えるから、手はかけないとね😉


本当は、3ヶ月に1回はした方が良いらしいけど、

そこまでは出来ない(笑)


梅雨時と冬の乾燥する時の年2回💦


お気に入りのバック等だから、長く使いたいし😊


来月は義姉の三回忌で、新潟に行くので

上のボスストンバックに着替え等入れて

行きます。