もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

新たな問題(年金)

お早うございます、カレンです。


なかなか風邪がぬけなくて具合が良くならない。

そして子供に感染ったようで、本日学校を休ませました。。。


先週末あたりに、日本年金機構から国民年金保険料のお知らせハガキが届きました。


開けてみると、未納の催告状。


昨年10月から夫の扶養になっている為、3号被保険者になってる筈なのに何故何だろう?と思っていた矢先、昨日委託業者からの電話が有り『未納分支払いましたか?』の上からの言いようにちょっとカチンときた。

(カチンと来ても大人の対応しましたよ(笑))


先ほど年金事務所に連絡しました。


60歳以上は年金加入は任意になる事は知っていました。


夫はまだ働いており、社会保険に加入しています(社保は扶養になっています)


夫は年金受給者です(年の離れた夫婦です)


年金事務所の説明では、3号書類は会社に理由と共に返送してあり、会社から何かしかの説明があったと思うと。。。


何も聞いてませんよ⤵︎

夫は聞いたかどうかは怪しい・・・

年金が入れないと言う話であれば、私に伝えるとは思うけど。


その理由は、配偶者が65歳以上で年金受給者であった場合は3号被保険者にはなれず1号被保険者になる、とのこと。


ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン❕


年金の支払いがっ!!

月に約16,000円も増える!!


何も無いと思っていたのに💦


私が社保に加入しない限り、60歳まで支払わなければなら無い。


納付書はいらないと思って捨ててしまったので、再交付してもらうようにしました。


年の離れた夫婦は色々と問題が有るとは聞いていましたが、直面するまで実感が出ないですね。


年の離れたご夫婦で、こんな事ある~と言うご体験された方コメ頂けると嬉しいです(*^-^)ノ