もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

ミュンヘンクロノタイプで自分の睡眠を知ろう!

こんにちは、カレンです。


緊急事態宣言が解除され、

会社や学校が始まっている

所もあると思いますが。。。


コロナ禍で、自宅待機や休校等で生活が昼夜逆転して、

睡眠がおかしくなっていませんか?


ウチの子は、すっかり夜型になってしまっています。


もともとODなので、元に戻ったとも言えるのですが😅


自分の本当の活動や、睡眠のタイミングを

知ることができる、セルフチェック表が

ある事を知りました。



ミュンヘンクロノタイプ質問紙-日本語版

https://mctq.jp




"クロノタイプとは


ヒトは昼行性で、通常は昼に活動的で夜に休息(睡眠)を取る動物ですが、そのタイミングは一人ひとり少しずつ異なります。この一人ひとりがもつ時間的なタイミングの傾向がクロノタイプです*1。

*1 「クロノタイプ(Chronotype)」という言葉は朝型夜型に関わる特性を表しますが、研究者によって少しずつ定義が異なります。また、「日周指向性(Diurnal preference)」や「概日リズム型(Circadian typology)」という別の呼び方もあります。"


国立精神・神経医療研究センター

精神保健研究所 睡眠・覚醒障害研究部 

より



質問に答えて(20分位で)自分がどのタイプか分かります。


私は中間タイプでした😊


通常の会社の勤務時間(9時〜)には、

合ってないと思っていたら…やっぱりね。


子どものODも。。。

多分…私の体質を強く受け継いだんだと思いました😅

(ごめんよ〜💦)