もっと大らかに、もっと悠然と

残り少ない人生をいかにして過ごすか?
断捨離→ZEN→老子とめぐり、心身ともにシンプルに過ごせる様にしたいと思っています

『自分らしくはたらく手帳』を読んでみた

こんにちは、カレンです。


コロナ禍で、図書館に行けなかったので、

家にある本を読み直していました。


大分BOOKOFFへ持っていったので、

あまり無いのですが…


その中でも、またBOOKOFFへ持って行こうと

思っていたものの中の一冊。



3年くらい前に買った本で、

当時読んだけれど、あまり印象に残っていなかった。

(だから、BOOKOFF行きの山の中に入れていたんですけど😅)


今回、読み直してみて。。。




ある一文に目が止まりました。




「仕事があって、自分がある」のではなく、

「自分があって、仕事がある」のです。



と。



以前何かの本でも、


「生きるために、働きなさい。

働くために、生きてはいけない。」


と言う文が頭に残っていて、

同じ様なことを言っているなぁと思いました。




今月、私の勤めている協会が解散します。


来月からは精算業務に入るのですが、

私は清算が終了したらお終いです(派遣なので)


次は何をしようか?と考えているうちに

あっという間に、終了日が来てしまうんでしょうね。


今度は、自分のために働いてみようと思っています。


それが何なのか、明らかにしないとならないですけれどね🤔